思春期ニキビをすぐ治す方法はあるの?間違った方法で悪化させていませんか? | チルコレ

[記事公開日] 2018/03/05
[最終更新日] 2018/08/09 ytfreest

思春期ニキビをすぐ治す方法はあるの?間違った方法で悪化させていませんか?

「思春期ニキビが治らない」「どんどんニキビが悪化してる・・・」間違ったニキビケアをしていると、ニキビは悪化してしまいます。正しいニキビケアをする必要がありますよね。
思春期ニキビをすぐ治す方法は、身近にあるかも知れませんよ?

  • 目次

初めに、思春期ニキビに焦りは禁物です

思春期ニキビを治したいのなら、焦ってニキビケアをすることはNGとなります。白ニキビの段階なら、一日で思春期ニキビを治すことは可能です。

白ニキビは角栓が詰まり、皮脂が溜まっている段階なので、ニキビとしては初期の段階です。

まだニキビに炎症が起きていないので、白ニキビの段階でケアを行えばニキビ跡が残るリスクも少なく、すぐにニキビを改善できるでしょう。

自然治癒でも3日ほどあれば改善が期待できますし、その日の内に治すなら、ニキビ跡が残りにくいので潰してしまうことも可能です。

皮脂が酸化してしまった黒ニキビは、同じ初期段階ですが、一日で改善することは難しくなります。しかし、1週間ほどあれば治せる可能性は高いです。

しかし、炎症を起こした状態の赤ニキビ、膿が溜まった黄ニキビ、血も溜まった紫ニキビの場合は、すぐに改善することはできません。

最短で治そうとしても、1カ月ほど掛かってしまいますので、焦らずゆっくりと治療することが大切です。

子供が早くニキビを治したがっていても、落ち着いてケアすることが大切です。焦りから間違ったケア行うと、余計にニキビは悪化してしまいます。

間違ったケア:潰す

思春期ニキビの間違ったケア方法として、「潰す」ということが代表的でしょう。ニキビを潰すと早く治ると言われていますが、そんなことはありません。

ニキビを潰すのは簡単ですし、早く治る方法ではありますが、ニキビの悪化状態によって潰すか判断した方が良いでしょう。

毛穴に皮脂が詰まっている白ニキビの状態では、ニキビを潰す治療法は有効です。

しかし、炎症を起こしてしまっている赤ニキビからは、ニキビを潰すことは絶対にしてはいけません。

炎症を抑える薬を塗らなければ、ニキビが改善されることはありませんし、ニキビを潰すことでニキビ跡が残ってしまいます。

ニキビが自然治癒するには、炎症を起こしてから鎮まるまでのサイクルとなるでしょう。

「白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビ→紫ニキビ」と変色していくことになります。

そのため、白ニキビは潰すことでスムーズに改善できますが、炎症を起こしてしまってからは潰してはいけません。

子供は「ニキビを潰した方が早く治る!」と友達に言われることがあるでしょう。間違ってニキビを潰してしまわないように、親が注意しておくべきです。

子供のためを思うなら、家族がニキビの正しい治療法を知っておくことが大切です。

間違ったケア:何度も洗顔する

思春期ニキビを改善するために、何度も洗顔してしまう人が多いです。お肌は水分・油分によって、皮脂膜が外部の刺激をブロックし、うるおいを保っています。

しかし、何度も洗顔をしてしまうとお肌のバランスが崩れてしまい、お肌のうるおいがなくなってしまいます。

そのため、お肌にうるおいがなくなり乾燥したお肌になってしまうでしょう。

お肌が乾燥していると、うるおいを取り戻すために皮脂を過剰に分泌して、ニキビができやすくなってしまいます。

お肌を傷つけない洗顔をするためには、以下のポイントに注意しておきましょう。

  • 手を洗う
  • ぬるま湯で顔を濡らす
  • 濡れた手で洗顔料を泡立てる
  • 顔の中心から洗い始める
  • 洗顔料をぬるま湯ですすぐ
  • 顔はごしごしとこすらない
  • 洗顔後はすぐに保湿する

また、女性の場合は、洗顔を行う前にメイク落としを使うことが大切です。そのため、クレンジングを使ってメイクを落としていきましょう。

化粧品は油性なので、脂汚れを落とせるクレンジングを使うことがポイントです。それでは、クレンジング剤はどんな種類を使えば良いのでしょうか?

クレンジングのタイプによって脂汚れを落とす機能は変わりませんが、肌馴染みの良いクリームタイプ・乳化ジェルタイプを使っていきましょう。

明日までに思春期ニキビを「治す」→「隠す」

明日までに思春期ニキビをどうにかするのなら、「治す」ではなく、「隠す」ことも重要なポイントですよね。

しかし、ニキビを隠すときにも、上手な隠し方を知っておく必要があります。間違った隠し方をしてしまうと、ニキビを悪化させる原因になるでしょう。

ニキビを隠すなら、油分の多いコンシーラーは避けましょう。コンシーラーはニキビを上手に隠してくれますが、油分が多いとアクネ菌が繁殖しやすくなります。

コンシーラーは高いカバー力を持っているので、ニキビをキレイに隠してくれますが、タイプを使い分ける必要があります。

コンシーラーを使うなら、「ニキビ用コンシーラー」を使ってあげましょう。カバー力が高く、すぐに落とせるタイプのコンシーラーを使うこともポイントです。

コンシーラーのカラーは、基本的には肌色ベースのカラーを選び、赤みが強い場合はイエロー、グリーンベースを使ってみましょう。

最近ではメンズ用コンシーラーも販売されていますので、男の子でもニキビ用コンシーラーが使えるところは嬉しいですよね。

また、マスクやマフラーを使って隠してしまうと、摩擦や温度の高さにより雑菌が繁殖してしまいます。

さらに、髪の毛で覆ってしまう人もいますが、髪の毛にはホコリ・雑菌が付いていることが多いので、ニキビを悪化させる可能性が高いです。

マスク・マフラー・髪の毛でカバーしてしまうと、不自然な隠し方になってしまうので、コンシーラーを使ってスムーズにカバーしてあげましょう。

ピックアップ記事

つるつる肌を目指そう!

思春期ニキビを改善してつるつる肌を目指すなら、正しい方法で改善してあげるべきです。

間違った改善方法と正しい改善方法を知っておけば、ニキビを悪化させる心配はありません。

しっかりとキレイなお肌を作っていくのなら、正しく思春期ニキビをカバーしておく必要がありますね。

思春期ニキビケアのために、効果的なアイテムをご紹介している記事もありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

可愛らしい子供のために、正しいニキビの知識を身に付けて、家族で子供のニキビを改善してあげましょう。

ピックアップ記事

乾燥肌・敏感肌の方にはファーストクラッシュがおすすめ

ファーストクラッシュ

10代のしつこい思春期ニキビを本気で治したいなら、思春期ニキビ専用の洗顔料「ファーストクラッシュ」がおすすめです。乾燥肌や敏感肌の方向けに作られている商品です。

「しっかりとした洗浄力と保湿力があるのに低刺激」という、思春期の敏感なニキビ肌のことを考えられています。

  • トライアル30日セット(洗顔フォーム1本 クリーム1個)30日間返金保証付き 4,011円⁺送料900円
  • トライアル60日セット(洗顔フォーム2本 クリーム1個)60日間返金保証付き 8,023円
  • まとめ買いセット(洗顔フォーム6本 クリーム1個)60日間返金保証付き 20,056円

公式サイトはこちら

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。