【男子にも読んでほしい】思春期ニキビをマスクで隠してる人は要注意?! | チルコレ

[記事公開日] 2018/01/09
[最終更新日] 2018/06/25 SatoKaede

【男子にも読んでほしい】思春期ニキビをマスクで隠してる人は要注意?!

思春期ニキビができて最初に考えること、それは”どうやって思春期ニキビを隠すか”ということですよね。一番手軽で簡単な方法「マスクをつける」を選ぶお子さんが多いのではないでしょうか。でも実はそれ、お子さんの思春期ニキビをこじらせる原因の一つです。

  • 目次

気になる思春期ニキビ隠したい!

お子さんにできた思春期ニキビ、どれほど真剣に考えていらっしゃいますか。ある製薬会社の調査によると54.2%の親がまだ思春期ニキビが軽症の内は「特に問題ない」と感じていると答えるなど、親は子供の思春期ニキビに対しての意識が薄いことがわかっています。

一方思春期ニキビがあるだけで35%の中高生が「自信が持てない」「恥ずかしい」と感じています。異性や周りにどう思われているかということが気になる思春期真っ盛りの中高生にとって、顔にできる思春期ニキビは致命傷。親が思っている以上に悩みは深刻です。

思春期ニキビを手っ取り早く隠すことができると多くの中高生が使っているマスク。

特に男子がやりがちなNGですが、大人になっても肌トラブルを隠すためにマスクを使っている方、多いですよね。保護者の中でも身に覚えがある方は少なくないはずです。

見せたくないから隠したいという気持ちは誰もが共感できることですが、その「隠し方」を間違えると思春期ニキビを含む肌トラブルを悪化させる原因となってしまいます。

思春期ニキビによくない隠し方3つ

思春期ニキビができてしまったら隠したくなるのが人の常。でも間違った隠し方をしたために、かえって思春期ニキビが悪化してしまうこともよくあります。絶対やめてほしい間違った方法は以下の3つです。

1. マスク

花粉や風邪がはやる時期にはどこの家にもあるマスク。顔の大部分を隠すことができますし、マスクを付けて学校に行っても違和感がありません。そのため思春期ニキビを隠す方法としてはとてもメジャーな方法です。

思春期ニキビは毛穴が多く皮脂の分泌が活発な場所にできやすいとされていますが、マスクで隠れる口周りやあご、鼻周辺もその部位に当たります。

マスクで肌が覆われ蒸れることで思春期ニキビの原因菌が増殖するだけでなく、マスクが当たることが刺激となって思春期ニキビが悪化する原因に。

皮膚科医も思春期ニキビがあるうちはマスクの着用を避けることを勧めています。

2. 髪の毛で隠す

おでこにできた思春期ニキビを前髪で隠す、頬にできた思春期ニキビを両サイドの髪で隠すこともよくやってしまいがちなNG方法です。

髪質が柔らかい人でも髪が肌に当たるたびに思春期ニキビへの刺激となります。また髪を覆っている皮脂も思春期ニキビを悪化させてしまう原因です。

思春期ニキビが治るまではピンなどを使って髪が直接当たらないようにしましょう。思い切って髪を短くするのもいいかもしれません。

3. コンシーラー、ファンデーションで隠す

コンシーラーやファンデーションなどの化粧品を使って思春期ニキビを隠す方法も一般的です。メイクデビューをしている女子だけでなく、こっそり母親の化粧品を借りて思春期ニキビを隠そうと試みたという男子もいるでしょう。

思春期ニキビの原因の一つは皮脂の過剰な分泌です。そこに油分の塊でもあるコンシーラーやファンデーションを塗ることが思春期ニキビに対してどんな影響を与えるかということは、容易に想像できるでしょう。

最近ではドラッグストアや100円ショップなどにもおしゃれなパッケージの化粧品が並び中高生に人気ですが、これらのプチプラアイテムには大人の化粧品以上に肌に悪い添加物が入っていることも珍しくありません。

成長途中の肌に大量の添加物を塗り続けることで、深刻な肌トラブルに見舞われるケースも多発しています。

もしお子さんがそういった化粧品を使用している場合には、すぐに使用を中止させましょう。

悪化させずに隠すには

思春期ニキビは1日2日では治りません。でもそのままにしておくのはいやですよね。思春期ニキビを隠す際に大事なのはアイテム選び。思春期ニキビ専用のものを使用することで、思春期ニキビを悪化させることなく目立つ箇所をカバーすることができます

今回ご紹介するのは思春期ニキビ専用のコンシーラー3品。ファンデーションのスティックタイプで部分使いが可能です。制服のポケットに入るサイズですし使い方も簡単なので、ファンデーションに抵抗がある男子にも人気です。

1. 色白さんにも小麦肌さんにもOK!「DHC薬用アクネケアコンシーラー」

DHCアクネケア
  • 薬用コンシーラー 10g spf22 1780円

伸びがよくカバー力が高いと購入者のレビューが高評価。汗や皮脂に強いフィックスポリマーを採用することでよれを防ぎ、長時間キレイをキープしてくれます。

色が2色あるので肌の明るさによって使い分けることができる点も高ポイント。コンシーラーを塗ったところだけ浮いてしまうこともないでしょう。

シリーズ内にはパウダーや化粧下地などもあり、そのどれも使用することでニキビになりにくいことを確認するノンコメドジェニックテスト済なので安心ですね。

この商品について詳しく見る

2. スポーツをしている男子にもお勧め!「メンズアクネバリア 薬用コンシーラー」

メンズアクネバリア薬用コンシーラ
  • 薬用コンシーラー 5g 1404円

ブルー&シンプルなデザイン。添加物は極力使わず肌にやさしい仕様ですが、イソプロピルメチルフェノールとグリチルレチン酸ステアリルの2つの薬用成分が配合されているので思春期ニキビの炎症なども抑えてくれるでしょう。

カバー力が高いだけでなく、肌への密着度が高いので落ちにくい点も人気の秘密。スポーツをしている男子にも最適です。手が汚れないスティックタイプも好評です。

専用クレンジングは必要ないので肌への負担も最小限に抑えられます。同シリーズにはローションや洗顔フォームもあるのでライン使いもできますよ。

この商品について詳しく見る

どうしてもマスクを使うときの注意点

風邪などでどうしてもマスクをしなくてはいけないという時もありますよね。そういった時には長時間の着用を避け、こまめに取りかえるようにしましょう。

肌への刺激や思春期ニキビの原因となる菌の増殖を防ぐため、肌に密着しない立体型のマスクを使用することもお勧めです。

根本的に思春期ニキビを治しましょう。

外観を気にする成長期の子供にとって、思春期ニキビは心身ともに大きなダメージとなります。コンシーラーを使って隠すことも大切ですが、思春期ニキビの根本的な原因を知り、改善することが最も重要です。

規則正しい生活習慣と食生活、そして正しいスキンケアができているか今一度お子さんと振り返ってみましょう。

思春期ニキビができて悩んでいても、親に相談できないという中高生も多くいます。親は「ニキビ」を成長期によくあることと軽視しがちですが、「ちゃんと顔を洗っているの?」なんてデリカシーのない言葉を投げかけるのは厳禁。子供の立場に立って心身ともにサポートしてあげましょう。

思春期ニキビは医学的に『尋常性ざ瘡』と呼ばれる立派な皮膚疾患の一つです。炎症がひどい場合には自己流のケアをやめて皮膚科に行ってくださいね。

また、ニキビの改善には食生活の見直しも重要です。ニキビに効果的な栄養素はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。