思春期ニキビには水洗顔が効果的って本当? | チルコレ

[記事公開日] 2018/01/09
[最終更新日] 2018/06/25 SatoKaede

思春期ニキビには水洗顔が効果的?正しいやり方教えます!

思春期ニキビができると「皮脂を取り除くために一生懸命洗顔をしなければいけない」と思い込んでいませんか。実はその思い込みが思春期ニキビを増やす原因になっているかもしれません。思春期ニキビには「朝だけ水洗顔」。シンプルなケアですが、納得の結果が得られるはずです!

  • 目次

水洗顔とは?

「水洗顔」とは、その言葉の通り水で顔を洗うことです。洗顔料やせっけんなどは一切使いません。それではここで正しい水洗顔の手順を見ていきましょう。

1. 手を洗う

手についている雑菌でニキビが悪化してしまうので、最初に手を洗います。清潔な手で顔を洗う、これは基本中の基本です。

2. 32度前後のぬるま湯を用意

水洗顔と言っても冷たすぎる水は皮脂が溶けず毛穴の汚れが取れないので、皮脂が溶けだす32度前後のぬるま湯で洗顔を行うのがベスト。

反対に熱すぎるお湯を使うと必要な皮脂まで取り除いてしまい、刺激を受けやすい乾燥肌になってしまうので温度に気を付けてください。

3. 水を顔につけるだけ

刺激となるのでごしごしと洗うことはしません。水を両手ですくい、そこに顔をつけるだけです。これを20~30回繰り返しましょう。

4. タオルで水分を拭き取る

洗顔後に水分を拭き取るタオルは、やわらかく肌触りのいいものを使用しましょう。この時にもごしごしと拭くのはNG。タオルをやさしく顔に押し当て、水分を取りましょう。

思春期ニキビには効果があるの?

思春期ニキビに水洗顔がお勧めと言っても、残念ながらすべての方に効果があるわけではありません。

肌のタイプや状況によっては、水洗顔をしても期待する効果が得られない場合があります。肌を3つのタイプに分けたので、参考にしてくださいね。

1. 乾燥肌や敏感肌の人

最も効果が期待できるのは、皮脂量が少ない乾燥肌や敏感肌の人です。洗顔料を多用すると肌に必要な皮脂やうるおいまで取ってしまい肌トラブルの原因となるのですが、乾燥肌や敏感肌の人はその影響を直に受けてしまいます。

そのため朝だけ水洗顔にすることで、肌に必要な皮脂やうるおいをキープできるというわけです。

水洗顔後にはスキンケアが必要ないという意見もありますが、乾燥が気になる場合には化粧水などで保湿をしてください。

2. オイリー肌の人

朝起きた時に皮脂で顔全体がべとついているという経験がある場合は、オイリー肌です。皮脂分泌が活発に行われているケースでは、朝夕洗顔料を使用して洗顔を行うことが好ましいでしょう。

ただ自分はオイリー肌だと思っている人の中には、乾燥が原因で皮脂の過剰分泌を招いてしまい、一時的にオイリー肌となっている人がいます(肌が乾燥すると、バリア機能の低下を防ぐため皮脂が分泌される)。

見た目で元々のオイリー肌と、乾燥のためにオイリー肌になっている場合とを見分けることは難しいです。ただエアコンの使い過ぎ・間違ったスキンケア・熱めのお風呂が好きという事柄に心当たりがあれば乾燥のためにオイリー肌になっている可能性が高いので、「1.乾燥肌や敏感肌の人」を参考にしてください。

3. ニキビ跡が残っている人

残念ながらニキビの跡の治療としては、水洗顔の効果は期待できないでしょう。ただ水洗顔をすることで新しい思春期ニキビの発生は防ぐことができるので、決して無駄ではありません。

※Tゾーン(鼻の周りやおでこ)のべとつきは気になるけど頬は乾燥気味といった人は、皮脂が気になる部分だけ洗顔料を使って、残りの部分は水洗顔を行うことも可能です。肌のタイプやその時の状況に応じて、臨機応変に使い分けてください。

思春期ニキビを治す洗顔って?

水洗顔のことを紹介してきましたが、水洗顔をお勧めするのは「朝」だけ。なぜかというと日中外気に触れることでついた汚れは、水洗顔ではしっかりと落とすことができないからです。

特に日焼け止めや化粧をするお子さんの場合、水洗顔だけでは毛穴に汚れが蓄積されてしまうのでクレンジング剤や洗顔料を使うことは必須です。

ただ使用する洗顔料は何でもいいというものではありません。間違ったケアで思春期ニキビを悪化させないためにも、思春期ニキビ専用の洗顔料を使用しましょう。

正しい洗顔方法を知らないということも思春期ニキビを長引かせている原因の一つなので、お子さんにアドバイスをする際には思春期ニキビにお勧めの洗顔料と合わせて正しい洗顔方法も教えてあげてくださいね。

洗顔方法

  1. メイクをしている場合は、肌にやさしいクレンジング剤で化粧を落とす(アイメイクや口紅などは専用のリムーバーを使う)
  2. 洗顔前に手を洗う
  3. まずは32度前後のぬるま湯だけで顔を洗う(水洗顔の時と同じようにこすらない)
  4. しっかりとしたを作る(泡立てネットなどを使用すると簡単)。皮脂量が多い場所から泡をのせ、指先でくるくると泡を転がしていく。できるだけ手早く寧に行う。
  5. 32度前後のぬるま湯を両手にすくい、顔をつける(20~30回)。すすぎ残しは思春期ニキビの原因となるので、こめかみや髪の生え際などは特に気を付けてすすぐ
  6. やわらかいタオルを顔に押し付けるようにして、水分を取る。

洗顔料紹介

メイクをする女子にお勧め!インスタ映えする肌を目指すなら「ルナメアac」

ルナメア
  • トライアルセット 2週間分(クレンジングオイル、洗顔料、化粧水ジェルクリーム) 1080円 送料無料
  • 4点セット 1か月半分(クレンジング120ml、洗顔料120g、化粧水120ml、ジェル60g) 7000円

写真に写った笑顔の美しい女性たちをイメージして「富士フイルム」が作ったルナメアacシリーズ。洗顔フォームだけでなくメイク落とし・化粧水・ジェルクリームもあり、トライアルセットですべての商品を試すことができます。

写真会社の技術を駆使し、角層の奥まで思春期ニキビに有効な成分を届けてくれます。30代の愛用者も多く、思春期限定だけでなくこれからずっと付き合っていける製品です。肌のタイプ別に化粧水を選べるところもうれしいですね。

公式サイトはこちら

絶対損したくないママ&しっかりケアしたいお子さんには「プロアクティブ+」

プロアクティブ
  • 30日セット(洗顔料60g、美容液30g、クリーム30g、洗顔ブラシ) 4900円 初回限定、60日返金保証
  • 通常価格 7900円

化粧品と薬品のちょうど中間地点にある医学部外品に当たるプロアクティブ。思春期ニキビに有効な成分サリチル酸がすべての商品に含まれています。ケア方法は洗顔料・美容液・クリームの3ステップ。今なら専用の洗顔ブラシとボディブラシもついてきます。

返金制度があるので、肌に合わなかった場合には全額返金してくれます。「思春期ニキビケア商品ってちょっとお高めで試しにくい」という保護者の方も安心して申し込むことができますね。

公式サイトはこちら

ピックアップ記事

絶対損したくないママ&飽き性のお子さんには「ファーストクラッシュ

ファーストクラッシュ
  • トライアル30日セット(洗顔料180g、クリーム30g) 3714円 初回限定、30日間返金保証
  • トライアル60日セット(洗顔料2本180g×2、クリーム30g) 7429円

ファーストクラッシュは洗顔だけでケアが完了!「思春期ニキビは治したいけど、毎日のお手入れがめんどう」というお子さんでも無理なく続けられるはずです。

さわやかなパッケージデザインと泡立ち不要というシンプルケアが、男子にも好評。某有名コスメ口コミサイトでも、その他洗顔料の部で1位を獲得しています。 

必要なアイテムは洗顔料だけなので1か月のコスパも高く、返金制度もあるため肌に合わなかった場合にも損をすることがありません。安心して購入できる点は保護者からも支持される理由でしょう。

公式サイトはこちら

ピックアップ記事

まとめ

思春期ニキビに水洗顔が有効だという話をしてきましたが、洗顔を変えるだけでは思春期ニキビは治りません。なぜなら思春期ニキビは、栄養不足・睡眠不足・ストレスなど、洗顔以外の要素も絡まりできているからです。

思春期になると学校や友達、恋人のことで忙しくなり、親子での会話が薄くなりがちですが、これを機会に親子で思春期ニキビの原因を話し合ってみませんか。今まで見ていたつもりで見えていなかったお子さんの悩みや生活習慣が見えてくるかもしれません。

水洗顔+思春期ニキビ専用アイテムによるスキンケアで最低限のケアをしつつ、根本的な原因に対して本質的なアプローチをすることで思春期ニキビとお別れすることができるでしょう。

男子高校生のお子さんがいらっしゃる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。