目立って気になる!眉間と眉毛にできた思春期ニキビ | チルコレ

[記事公開日] 2018/04/05
jottasuke

目立って気になる!眉間と眉毛にできた思春期ニキビ

朝、鏡を見たら眉間に赤いニキビができていた……そんな経験はありませんか?眉間や眉にできるニキビは意外と目立つものです。この記事では眉間や眉のニキビ対策について詳しく解説します。

  • 目次

眉間にできる思春期ニキビの原因

思春期になると、ホルモンバランスの変化によって皮脂の分泌が盛んになり、ニキビができやすくなります。

皆さんの中にもしつこい思春期ニキビに悩まされている人がいるのではないでしょうか?

思春期ニキビは、主に皮脂の分泌が盛んなところにできます。
例えば額から鼻にかけてのTゾーンや、顎の部分などです。

しかし、中には眉間や眉などにニキビができる人もいます。

眉間や眉にできるニキビは、顔の中心にあることからとても目立ちやすいニキビです。

目立つからこそ気になって、手で触ってしまったり潰してしまったりする人もいるのではないでしょうか?

眉間や眉にできるニキビの原因には、次のようなことが考えられます。

  • ホルモンバランスのゆらぎ
  • 洗顔料のすすぎ残し
  • 食生活の乱れ
  • ストレス
  • 疲労

ホルモンバランスのゆらぎは、思春期である以上ある程度は仕方がないものです。

しかし、他の原因は 工夫次第で取り除くことができるので、今日から対策を始めましょう。

眉間のニキビ対策

朝起きて、鏡を見たら眉間に赤いニキビができていた……そんな経験がある人もいると思います。

眉間のニキビは、とにかく目立つものです。
目立つがゆえに触ったり潰したりして悪化し、ニキビ跡になることが多いニキビでもあります。

眉間のニキビ対策として、次のことを行ってみましょう。

しっかり洗顔する

普段、皆さんは何を使って洗顔していますか?

もし水だけで洗顔しているのであれば、今日からニキビ肌専用の洗顔料を使ってみましょう。

ニキビ肌専用の洗顔料には、毛穴の詰まりを取り除く成分や殺菌成分、消炎成分が配合されています。

ドラッグストアなどに行くと様々な洗顔料が売られているので、自分が使いやすいものを選んでみてください。

ぬるま湯を使ってしっかりと泡立て、優しく撫でるように洗うのがポイントです。

すすぎ残しはニキビの原因になるので、念入りにすすぐようにしましょう。

保湿をしっかりと行う

洗顔後の保湿もニキビ対策には欠かせません。
化粧水や乳液などでしっかりと保湿するようにしてください。

化粧水や乳液にもニキビ肌専用のものがあります。

消炎成分や殺菌成分等が配合されている一方、ニキビの原因となる油分を含んでいないものが多いので、できるだけニキビ肌専用の化粧品を使用しましょう。

十分な睡眠をとる

普段夜更かしが習慣になっているのであれば、早寝早起きを心がけましょう。

私たちの肌は、寝ている間に修復されます。

ニキビによってダメージを受けた肌も寝ている間に修復されるので、しっかりと眠るようにしてください。

また、十分な睡眠をとることで疲労回復も期待できます。

食生活に気を付ける

普段お菓子やファストフードなどを多く食べている人は、食生活も見直しましょう。

お菓子やファストフードには塩分や糖分、脂質がたくさん含まれているため、食べると皮脂の分泌が盛んになります。

皮脂の分泌が盛んになればなるほどニキビもできやすくなるので、お菓子やファストフードは控えましょう。

ニキビ改善に良いとされる栄養素には次のようなものがあります。

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 食物繊維

普段の食事の中で意識して摂取し、不足しがちな時はサプリメントなどで補いましょう。

次の記事では、思春期ニキビに良い食べ物・良くない食べ物を具体的に紹介しています。
参考にしてみてください。

ピックアップ記事

ストレスを溜めないように心がける

ニキビにはストレスも大きく関係しています。

学校生活の中で何かとストレスが溜まることと思いますが、意識してストレス解消に努めましょう。

眉毛できる思春期ニキビの原因

皆さんの中には、眉間だけでなく、眉毛の中にニキビができてしまったという経験がある人もいるのではないでしょうか?

眉毛にできたニキビは薬が塗りにくいだけでなく、メイクの妨げになったりして実に邪魔なニキビですよね。

眉毛のあたりは、元々皮脂の分泌が盛んでニキビができやすい場所です。

加えて、眉毛の形を整えたり、メイクをしたり、前髪が触れたりすることで、刺激を受けやすい場所でもあります。

眉毛ニキビの大きな原因は、これらの刺激だと言われています。

普段から眉毛を剃ったり抜いたりしていませんか?
不衛生なメイク道具でメイクをしていませんか?

もし思い当たることがあるのであれば、今日から改善しましょう。

眉毛のニキビ対策

眉毛ニキビの有効な対策としては、次のようなことが挙げられます。

眉毛ケアは清潔な道具で行う

眉毛の形を整えるときは、お風呂上りなど肌が清潔な状態で、清潔な道具を使って行いましょう。

不衛生な道具を使うと、道具から雑菌が入ってニキビができてしまいます。

形を整えた後は、しっかりと保湿することもニキビ予防には有効です。

前髪の長さを工夫する

前髪が眉毛に触れることで肌が刺激を受け、ニキビができてしまうこともあります。

前髪は眉に掛からない長さにするか、長い場合は前髪を上げるなどして眉に掛からないようにしましょう。

眉毛に限らず額などにニキビができると前髪で隠そうとする人がいます。
しかし、前髪で隠すことはニキビ改善には逆効果です。

洗顔料などはしっかりと洗い流す

眉毛は、洗顔料や整髪料の成分が残りやすい場所でもあります。

長時間これらの成分が皮膚に留まると刺激となり、ニキビの原因になってしまうので意識してしっかりと洗い流すようにしましょう。

メイクは控える

眉メイクは、顔の印象を左右する大切なメイクです。
しかし、ニキビができている間は眉メイクをお休みしましょう。

化粧品の成分やメイク道具による刺激でニキビが悪化してしまうことがあります。

メイクをした日は念入りにクレンジングをするなどして、化粧品の成分をきちんと取り除くことが大切です。

まとめ

眉間や眉毛にできるニキビは、顔のニキビのなかでも目立ちやすい困ったものです。
しかし、原因を知れば対策もしやすくなるのではないでしょうか?

今回ご紹介した対策を行って、ニキビのない眉間・眉を手に入れましょう。

ピックアップ記事

※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。 サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。